軽音旅情 [Friends&Trip]





G.jpg






























さて、、、翌日「soide55さん」に連れて行って貰ったのは、滋賀県豊郷町の豊郷小学校 「ぶらっくこーひー」は不在です



此処は、私とsoideさんが観ていたアニメ「けいおん」の舞台になった校舎だったりします、この日は雲の具合が良かった





23.jpg





































噴水が、あまりにシュール過ぎて、真面目に「メトロン星人」かと思ったら「鯉」でした(苦笑)


24.jpg




















































            めとろんせいじん


xplus-000331L.jpg













































普通なら、こういう「観光地化された演出」に興ざめするのでしょうが、私には問題ありませんでした、むしろ嬉しい的な(笑)


25.jpg



































うさぎとかめとそいでごーごー


41-.jpg








































何か、自分の子供の頃まで思い出す光景~私が通った学校も木の廊下でしたね


48.jpg







































階段や通路、音楽室はアニメまんまですな(´▽`)


47.jpg



































57.jpg




































-1.jpg









































これは最上階天井ですが、表側屋上の「風見鶏」と連動しているのですね、、、思いの外ツボでした


53.jpg































音楽室の天井、電燈を真下から見た図


3.jpg









































で、やっぱりかめ


D.jpg







































体育館、、、舞台に向かって下りになってました



5.jpg









































体育館2階、此処の体育館は何となく教会っぽい空気があります


14.jpg






































、、、「絶対にヤラセ!」と判っていながら、思わずガッチリと食い付いてしまった上履き(笑)


E.jpg





































まぁ何て言うか、、、前日のカップルよろしく「胸キュンキュンなボクら」だったのであります^^

この校舎へ来るまでの街並みにとても風情があり、時間があったらゆっくり周りたい土地でした



F.jpg







































Tokyo Ska Paradise Orchestra / 水琴窟



nice!(81)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 81

コメント 18

b.b.mk2

光と影で木というか木造のいい感じが表現されていますね。
僕はそのまんがを知らないのですが、何にでもモデルってあるものなんですね。
それにしても色んなところをよくご存知です。

夕陽の射しこむ部屋でタバコをすすめられませんでしたか?
メトロン星人に(笑)
by b.b.mk2 (2011-06-01 00:22) 

munesue

b.b.mk2さん

こんばんわ
本当はもう少し晴れていて光が差し込むと良い感じなんだと思います
それにしても、アニメごときにこんな場所までロケハンするとは凄いですね^^;
勿論メトロン星人から貰ったタバコで異常に
テンションが上ったのは言うまでもなく、、、(笑
ありがとうございます

by munesue (2011-06-01 00:42) 

kuwachan

こんにちは。
ここって、ヴォーリズの設計した小学校ですよね。
歴史のあるステキな小学校ですね。保存されて本当によかったです。
アニメの舞台になっているとは知りませんでした。
実は私が卒業した大学にもヴォーリズの設計した建物があったのです^^
by kuwachan (2011-06-01 12:31) 

ため息の午後

昔通っていた小学校を思い出しましたが、よーく考えるとこんなに
お洒落な校舎じゃなかったです(涙)。
by ため息の午後 (2011-06-01 20:02) 

sunset

こんばんは。
鯉の噴水が面白いですね。
アニメって想像で描いているのかと
思ったら、ちゃんと舞台があるんですか。
by sunset (2011-06-01 20:57) 

mimimomo

おはようございます^^
立派な小学校ですね~ わたくしが通った学校は
戦後まもなくで・・・言うのはやめましょう^^ 時代差がありすぎ(^-^
by mimimomo (2011-06-02 08:09) 

ぱぱくま

こんばんは。
木のぬくもりを感じる小学校ですね。
こういう場所で学習させたいですね。
めとろんせいじん笑ってしまいました(^-^;
by ぱぱくま (2011-06-02 23:36) 

penny

メトロン星人を久しぶりに見ました ^^
by penny (2011-06-03 02:44) 

munesue

kuwachanさん

こんばんわ
そう、そうです!ヴォーリズが設計した由緒ある校舎なんですね
行くまでは、あまり気にしてなかったんですが明治20年代に
建てられたと言う事でしたが、保存状態はとても良かったです
ご自身の出身校も同じ方だと、けっこう感慨深いのでは^^?
ありがとうございます

by munesue (2011-06-04 20:55) 

munesue

ため息の午後さん

こんばんわ
あはは^^;私が通った校舎も木の廊下ではありましたが、
冷静に考えると「ただ古いだけ」だったと思います(苦笑
ありがとうございます!

by munesue (2011-06-04 20:59) 

munesue

sunsetさん

こんばんわ
鯉の噴水、、、角度が悪いですよね、本気で勘違いしました(苦笑)
そうなんです!ここ数年のアニメは大体ちゃんとロケハンしてますね
なので人気のあったアニメ等では、こういう現象がおきます^^;
ありがとうございます

by munesue (2011-06-04 21:05) 

munesue

mimimomoさん

こんばんわ
此処は、補修されているみたいで妙に綺麗だったのが
少し残念なところではありますが、内装は昔のままで
とても良かったです!mimimomoさんが通われた学校も
今残ってたら、とても貴重な建物なんですね~^^
ありがとうございます!

by munesue (2011-06-04 21:09) 

munesue

ぱぱくまさん

こんばんわ
隣に現校舎があるんですが、ソチラもなかなか洒落た校舎でした
ただ中は見てませんが、、、仰る様にこういった木造の方が気分も
落ち着く様な気がするんですが、今は耐震構造とか色々ありますし^^;
メトロンに反応して頂けて何よりです(笑)ありがとうございます

by munesue (2011-06-04 21:13) 

munesue

pennyさん

こんばんわ
いや、そこがポイントだったので非常に嬉しいです^^
ありがとうございます!

by munesue (2011-06-04 21:15) 

aeon

劇団ひとりさんが お人形をパクッとして奥さんのブログが炎上したというのは
このアニメだったんですね!
漫画大好きですが いまだ読んだ事は無いのですが ちょっと読みたくなりました^^
by aeon (2011-06-06 10:43) 

ひびっちょ

いや〜、気になってとうとう見てしまいました。
けいおん。
おもしろいね…今エピソード2の中判です。
もう3年生になっちゃったよ。
男性陣の一番人気はやっぱしあずにゃんなのかな?
ういちゃんは苦手タイプです(笑)パーフェクトすぎるので。
ちょっとギターやりたくなるアニメだ。
それにしても、学校が忠実に描かれてて感動だ。
あの銅像はないのかな…?
by ひびっちょ (2011-06-08 22:25) 

munesue

aeonさん

こんばんわ
あーそうそう!そうです劇団ひとりがパクっとしたアレです、、、
何か大変だったみたいですよね~(苦笑
これ、万人が見て面白いのか?ですが是非!
ありがとうございます

by munesue (2011-06-15 00:19) 

munesue

ひびっちょ

おお遂にコッチの世界へ(笑)
結構観てるなぁ、、、今頃もっと進んでるんだろうか^^
此処は本当にアニメ通りで結構来るモノがありましたよ、ええ!
銅像って何だったけ?って言うかアニメ観すぎだな、、、俺(汗)
ありがとう!

by munesue (2011-06-15 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天空之城近代建築 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。